ボケたらアカン

認知症の父と後妻業の女性とのアレやコレをお伝えします。

クレジットカードの保有枚数(第17話)

<登場人物>
僕・・・中年のおっさんです。父の長男。40代。

父・・・僕の父です。70代。

とみ子・・・父の内縁の妻。70代。


<今回のお話>

今回は成年後見人をつける前のお話です。

 

みなさんはクレジットカード何枚持ってますか?

僕は管理能力の問題から、極力持ちたくないと考えておりまして、4枚です。

 

父と外食した際に、父の財布にクレジットカードが10枚くらい入っていたので驚きました。

会社員属性の人はクレジットカードを沢山保有できると思いますが、70代無職の父はクレジットカードを作ることが難しいはずです。

父の自宅(僕の実家)に戻り、クレジットカードを全部数えると40枚くらいありました。

僕「こんなにクレジットカード必要なの?」

父「必要なの。」

僕「何に使うの?」

父「わからん。」

僕「わからん??」

父「わからん。カードの支払いをカードで支払ってるから、もう、わからん。」

僕「どうゆうこと?(そんなこと、できるのかな??)」

 

後で分かった事ですが、カードのひとつにPayPayカードがありまして、なんと極度額300万円の金銭消費貸借契約をしていたのです。

極度額の意味はググって調べてください。

 

デパート、スーパーに行くと店頭でクレジットカードのキャンペーン等で誰でも作ることが出来るようになっていますが、審査はどうなっているのでしょうか。

クレジットカードを出させて並べてみると、何と40枚以上ありました。

これはさすがに危険と思いました。

僕「とみ子さん、これで全部?」

とみ子「ここに1枚あるよ。」

と言って、とみ子の財布から父のクレジットカードを出してきました。

(これで本当に全部なのか??^^;; )

他人のクレジットカードを使用しているとは、これも危険!とみ子が持っていること自体も非常に危険!

東京に戻って、クレジットカードカード会社に電話してカードの利用を止めることにしました。

 

親のクレジットカードが増えていたら、認知症を疑ってください。

恐らく、借金も発生してます。

親の借金は法定相続人の負債になる可能性があります。

 

そう言えば、僕のプロ野球カードはどこにいってしまったのかな。