ボケたらアカン

認知症の父と後妻業の女性とのアレやコレをお伝えします。

保険が解約される(第13話)

<登場人物>

父・・・僕の父です。70代。
僕・・・中年のおっさんです。父の長男。40代。

花子・・・僕の妹です。父の長女。40代。

とみ子・・・父の内縁の妻。70代。

 

<今回のお話>

仕事中に父から電話があり、「保険料が払えないから、今すぐ10万円振り込むように。」と言われました。

オレオレ詐欺の手口じゃん。笑

話を聞いてみると、僕の子供に父が「かんぽの保険」を500万円かけてくれていたのですが、今月の支払いが払えないのだそう。

同様に、妹の子供にも父が「かんぽの保険」を500万円かけてくれいまして、妹の子供分も支払いができないのだそうです。

少し悩んだのですが妹の子供の分も払うのが嫌だったので「5万円しかないから、5万円をすぐに振り込む。」と伝えました。

 

振り込んだ後に郵便局の保険担当者に電話したところ、目の前でとみ子と父が口論しているというのです。

とみ子が「かんぽの保険」を解約させようとして、父が嫌がっているというのです。

受話器越しに争っている声も聴きました。

今振り返ると、録音すれば良かったのですが、気か付きませんでした。

 

郵便局員がに言うには、父の意思で解約したことを記録するため、父にペンを持たせ、解約書を記載している姿をとみ子が写真に撮っていた、ということでした。

それを郵便局員に撮ってもらえばよかったと後から気が付きましたが遅かったです。

 

結局は保険が途中解約となり、元本割れして解約金が父の口座に振り込まれました。

そして解約金はとし子によって引き出され、使途不明金になるのでした。

 

うーむ、5万円をケチるんじゃなかった。(違うか。)