ボケたらアカン

認知症の父と後妻業の女性とのアレやコレをお伝えします。

親類は敵(第16話)

<登場人物>
僕・・・中年のおっさんです。父の長男。代。

父・・・僕の父です。70代。

花子・・・僕の妹です。父の長女。40代。

とみ子・・・父の内縁の妻。70代。

Tシャツ爺・・・父の古い知り合い。(友人ではないらしい)70代。

 


<今回のお話>

親類は仲が良いとコミュニケーションが良好で、お互いの状況を理解しやすいと思いますが、父の兄妹は仲が悪いためお互いをほとんど理解していません。

 

父は三人兄弟の長男です。

地元に次男のヨシ叔父さん、神奈川県に三男のミツ叔父さんがいます。

ある時、ヨシ叔父さんから「お前は父のが大変な事になっているのに、面倒を見ないのか。病院の診療費を払え。面倒を見ないやつは遺産相続の資格はない。とみ子さんの献身的な姿勢を見習え。少しは父の事を考えろ。」と連絡がありました。

ヨシ叔父さんは知らないけれど、父は家賃収入が40万円以上あるから、とみ子が使い込まない限り、介護費用など払えるんですけど。。

正社員の僕より可処分所得が多いんですけど!

それに父の事はとみ子が同居する前から考えていますよ。

どのように説明すればヨシ叔父の理解を得られるのか、メールで全体像を説明したのですが、とみ子にすっかり騙されて、聞く耳を持ちません。

ヨシ叔父さんは定年退職して、暇なのか、毎日のようにメールしてきます。

うーん、面倒だから、無視しよう!

 

すると矛先が地元に住んでいる花子に向くようになりました。

とみ子、Tシャツ爺、ヨシ叔父さんが花化の家に押し掛けて、父の医療費を払え!とストーカー行為を繰り返すようになったのです。