ボケたらアカン

認知症の父と後妻業の女性とのアレやコレをお伝えします。

生命保険は死ぬまで解約しない(第19話)

<登場人物>
僕・・・中年のおっさんです。父の長男。40代。

父・・・僕の父です。70代。

とみ子・・・父の内縁の妻からの、再婚相手。70代。


<今回のお話>

父は不動産賃貸業を経営してました。

市内の土地・建物を銀行の融資で購入しておりました。

そして生命保険に加入し、万が一、死んだときでも生命保険から支払われるようにしておきました。

これにより、家族に負債を残さない様にして、ローンを完済することが出来ます。

 

父が認知症になった時点で銀行のローンは数百万残ってました。

すると、とみ子が父の保険を途中解約し、解約金を銀行のローンの返済に充ててしまったのです。

当然ですが、保険の解約金は元本割れしますので、銀行のローンが完済できなくて、残債が残りました。

 

更に、とみ子は残債を支払うために不動産を売ろうとしてました。

もうね、どんだけアホかと。

不動産を買うために銀行の融資を受けたのに、その融資を返済するために、買った不動産を売るなど、アホの極みです。

 

保険解約の半年後に父は亡くなったのですが、もし保険を解約しなければ、保険金で銀行のローンを完済して、更に余った保険料を法定相続人がもらえたのです。

 

皆さんも生命保険は死ぬまでは解約しないようにしましょう。

というか、よその家の保険を解約しないようにしましょう。(当たり前。)

 

僕も住宅ローンで団信に加入してますが、35年ローンが完済するか、寿命が先か競っていするところです。(謎)